note

語彙力無いから140文字じゃ書ききれないよ……

ライブ会場雑感[地方編]

 

「ここのハコってどうやって行くんだろう」って思う人がいるかもしれない(私がそうだった)ので、

ライブ会場に行くまでの感想を書き出してみます。

ライブの感想は覚えちゃいない

基本的には公共交通機関からライブ会場へのアクセスと書ければ(覚えていれば)会場内の感想をと思います。

長くなりそうなので地方と首都圏に分けます。

東京住みなので札幌とか仙台とか名古屋とかを地方って言ってごめんなさい()

基本的には都心住みの人間目線ですので、参考程度にしかなりませんが「こっちの行き方の方が楽だぞ! 空いてるぞ!」など、何かご指摘があればコメント頂ければと思います。

 

この記事の会場一覧

 

 

札幌ニトリ文化ホール

最寄駅:札幌市営地下鉄 西11丁目駅

交通手段: アクセス: 会場タイプ:シアター型

参加日:2017/12/10

公演名:Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜Landing action Yeah!!〜

この時は羽田から始発便で新千歳入りをして物販に参戦、物販後は夜公演のライブを見て、横のホテルで1泊して昼過ぎの飛行機で帰るというクソムーブをかましたので、地下鉄でそのまま会場入りをしました。

 

1番出口から出て道路を2つ渡ると会場なのでそれなりに駅からは近いのですが、肝心のJRから会場に行く場合、札幌駅から地下鉄に乗ると

さっぽろ

↓(1駅)

大通(乗り換え)

↓(1駅)

西11丁目

と(個人的には)手間のかかる移動なので、私のように新千歳空港から来る場合で、直接会場に向かう場合は

新札幌で地下鉄に乗り換えてしまえば札幌で乗り換えるのとほぼ同じ時間で会場に着けるかと思います。

ちなみに大通にある地下街(でいいんですかね?)はそれなりに遠いので雪が積もってる時にはある程度の覚悟をしましょう(

 

会場から少し北側に行ったところに例のセイコーマートセブンイレブン

西11丁目駅の近くにローソン、ファミマ、セブンイレブンがあるみたいです。

ライブ終わりにそのままセコマに行って、夕食を買ってホテルで食べました。 北海道行くといつもこんな感じなので許してください。

 

会場は劇場タイプで、1階席でしたので可もなく不可もなくといった感じです。

光害がいたのがマイナスポイントでした。

 

 

ゼビオアリーナ仙台

最寄駅: JR東日本/仙台市地下鉄 長町駅

交通手段: アクセス: 会場タイプ:アリーナ型
参加日:2019/4/27

公演名:MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!

この時は高速バスで直接長町駅に行き、そのまま物販に参加してライブという形でしたが、荷物をロッカーに預けたり、チケットを発券する為に仙台駅を往復しました。

仙台駅からJRでは1駅(190円)、地下鉄だと5駅(250円)で、路線が2つある上に主要駅から近いそれなりにアクセス良好のハコでした。

JRの改札口を出たら東側のバス停がある方から出て北へ進み、会場を目指します。

途中に普通の道路を渡るので専用道とかではありませんがそれっぽい感じで舗装はされています。

駅から会場までそれなりに歩きますが嫌になる程歩く訳では無いかなと思います。よくある距離くらいです。

 

仙台駅も近く、長町駅に駅ナカもあるのでそれほど不便は感じないかなぁという感想ですが強いて言うならコンビニが少ない……?(東京が多すぎるだけ?)

あと近くにIKEAがあるのも強い

 

ちなみに東京(新宿)からJRバス東北の夜行高速バスで長町駅前で降りると定刻であれば始発前に長町駅に着けます。

 

会場はスポーツ向けのアリーナタイプです。

トイレは座席数が少ない3階がオススメ……かも

座席がアリーナの前から6列目のドセンターだったのでそれはもう最の高でした。

 

 

静岡エコパアリーナ

最寄駅: JR東海 愛野駅

交通手段: アクセス: 会場タイプ:アリーナ型

参加日:2017/6/25

公演名:CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

掛川駅から一駅乗ったところが最寄駅ですがどちらかというと車向けの会場です。

駅から1kmちょい、歩くと大体20分くらい歩くのでそれなりの覚悟が(都会っ子には)必要です。

途中まで地図見ながら歩くのが正解かも……?

途中からエスカレーターのような動く歩道のようなものが出現してちょっと面白い。

愛野駅から会場まで周りには何もなく、コンビニは駅の会場とは反対側の出口の近くにファミリーマートがあるくらいなのである程度の対策をして臨みましょう。

掛川駅の近くにはコンビニやお土産屋さんが新幹線側に入っていたはずなのでそれなりに不便は感じませんでした。

私は掛川駅で準備を済ませました。

 

ライブのついでに炭焼きさわやかに行くのはやめましょう。同じこと考えてるオタクが沢山います。

早く現地入りして車ならワンチャンあるかも

私は飯にありつけずマクドナルドに行こうとしましたが駅から遠い……

 

静岡駅に寄れて、チーズが苦手でなければ静岡駅の在来線ホームにある駅そばのメニュー「チーズそば」がオススメです。

タバスコをかけるとちょっとピザ味っぽくなります。蕎麦なのに。

 

 

会場はアリーナのPA席横の席でした。JUNGOさんがいました。

思い出せないので特筆する事はないです()

 

ナゴヤドーム

最寄駅:名古屋市営地下鉄/ゆとりーとライン ナゴヤドーム前矢田駅、名鉄瀬戸線 矢田駅

交通手段: アクセス: 会場タイプ:球場
参加日:2018/12/1、2

公演名:CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

会場入りは名古屋市営地下鉄名鉄瀬戸線両方で会場入りしてみましたが地下鉄からだとそこまで迷わず、楽に会場に行けると思います。

瀬戸線はめっちゃ空いているものの駅から会場が遠いので補助的な、予備的な扱いになってしまうかもしれません。迷う人は道に迷うかも……?

終演後は両日ともゆとりーとラインというバスのような名古屋特有のよくわからない乗り物に乗って大曽根まで出て、そこから中央線で金山、名古屋に出るのが空いてて楽でした。(地下鉄やゆとりーとラインに近い階段の近くは混んでますがそれを避ければ座れる可能性もあります。多分)

直接歩いて大曽根まで行ってもいいかも。

ゆとりーとラインとかいうわけのわからない乗り物の認知度が低いのか割と空いていて、バス車内がぎゅうぎゅう詰めになるほどではないのでナゴド脱出はこれがオススメかもしれません。高いけど。

なので終演後の地下鉄事情がわかりません……

 

駅の近くにファミマ、ローソン、ナゴド側にセブンイレブンイオンモールがあるみたいですがどこも混んでそうなので買い物は済ませて現地入りしてしまいました。キャパがキャパだしこれが正解かも……?

 

外野席は東京ドームと違ってそこまで窮屈ではなかったので快適でした。隣との座席間隔はアリーナ席のパイプ椅子程度かなと思います。

 

 

あそうだ

ゆとりーとラインナゴヤドーム前矢田駅にはトイレが無く、大曽根駅にはトイレがありますが、ゆとりーとラインの構造上お金を払わず駅に入れてしますので、

名古屋の公衆トイレ特有の「トイレットペーパーは備え付けられていない問題」が発生しますので、気を付けましょう。

交通機関の施設にあるトイレだからトイペあるだろ〜」と安心して個室に入ると詰みます。私がそうでした。