大井川鐵道 客車メモ
KATOの客車を加工して大井川鐡道に在籍している客車に加工をしようとまとめていたけれど、ごちゃごちゃしてきてわけわからなくなったので写真と一緒にまとめようとメモをはてブロに移動
KATOの客車がベースとした模型加工用なので、
ドアの種類がたくさん*1あるけど木製ドア、プレスドア、Hゴム窓の3種類で分類します。
トイレと洗面所窓は今回見なかったことにして製品のままにします。
オハ35系列
オハ35 22
KATOかわね路号客車
木製ドア
一体圧延車輪
リベットあり
TR23台車
2019/10/09撮影 確認
オハ35 459
KATOかわね路号客車
Hゴム窓ドア
一体圧延車輪、千頭方1軸のみスポーク車輪
リベットあり
TR23台車
2019/10/09撮影 2020/04/04確認
オハ35 559
→ 5127-1 オハ35茶 一般形 改造
木製ドア
スポーク車輪、金谷方1軸のみ一体圧延車輪
リベットなし
TR23台車
2020/04/04撮影 確認
オハ35 149
→5127-1 オハ35茶 一般形改造
ヘッダー削除
木製ドア
一体圧延車輪
リベットなし
TR23H台車
千頭方貫通扉あり
2019/10/09撮影 2020/04/04確認
オハフ33 215
KATOかわね路号客車
貫通路閉鎖
木製ドア
一体圧延車輪
リベットあり
TR23H台車
2020/04/04撮影 2020/09/12 確認
オハフ33 469
→5128-3 オハフ33茶 戦後形改造
プレスドア
一体圧延車輪
リベットなし
TR34台車
2020/04/04撮影 2020/09/12 確認
加工対象外
オハ35 435
→貫通路閉鎖してて無理
2020/04/04撮影
オハ35 857 ※解体済
→貫通路閉鎖してて無理
キッチンの払下客車幌枠を使えばイケるか……?
スハ43系列
オハ47 81
→ 5135-2 オハ47ブルー改造
トーマス用塗装
窓枠木製
Hゴム窓ドア
一体圧延車輪、千頭方1軸のみスポーク車輪
TR23台車
2019/10/09撮影 2020/04/04確認
オハ47 380
→5133-2 スハ43ブルー改造
トーマス用塗装
窓枠木製
Hゴム窓ドア
スポーク車輪
TR47台車
2020/04/04撮影 確認
オハ47 398
→5133-2 スハ43ブルー改造
トーマス用塗装
窓枠アルミ製
Hゴム窓ドア
TR47台車
2019/10/09撮影
オハ47 512
→5133-2 スハ43ブルー改造
トーマス用塗装
窓枠木製
トイレ側:Hゴム窓ドア 洗面所側:木製ドア
TR47台車
2019/10/09撮影
スハフ42 184
→5134-1 スハフ42茶改造
トーマス用塗装
窓枠アルミ製
千頭方:Hゴム窓ドア 金谷方:木製ドア
TR47台車
2019/10/09撮影 2021/04/09 確認
スハフ42 186
→5134-2 スハフ42ブルー改造
窓枠木製
Hゴム窓ドア
スポーク車輪
TR47台車
2020/09/12 撮影
スハフ42 286
→5134-2 スハフ42ブルー改造
トーマス用塗装
窓枠木製
Hゴム窓ドア
スポーク車輪
TR47台車
2020/04/04撮影 2021/04/09 確認
スハフ42 304
→5134-2 スハフ42ブルー改造
トーマス用塗装
窓枠木製
Hゴム窓ドア
TR47台車
2019/10/09撮影 2021/04/09 確認
*1:特に木製ドアに窓サイズの大小、窓位置の高さで4種類、Hゴムの窓もサイズの大小があるっぽい